なぜサイバーパンクはアメリカで生まれながら日本で流行しているのでしょうか? | BLDB.JP

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   サイバーパンクとは、1980年代に発展し、現在では特定のスタイルに発展したサイエンスフィクションのジャンルを表す用語です。ブルース・ベスキーが最初に「サイバーパンク」という用語を使ったのは、彼の1983年のサイエンスフィクション小説「サイバーパンク」でした。しかし、ウィリアム・ギブソンの『ニューロマンサー』が1980年代にサイバーパンクを一般に知らしめました。

  現在、「サイバーパンク」と「スチームパンク」はどこでも見られ、ますますパンク要素が人々の生活に現れるようになっています。ネオンライトの照明がなければ、世界全体がまったくトレンディではないように思えます。サイバーパンクテキストの生活空間は、現実と仮想現実のあいまいなゾーンにあり、強いディストピア的で悲観的な色彩があります。悪く使われたサイバーパンクは、真のパンク精神を失ったようであり、若者の美学に迎合するユニークな例になっています。サイバーパンクに新しい友達が引き付けられるのは、ネオンライトの下での機械的な義肢、AIが人間を制御する危険な世界、孤独なハッカーの目覚めと反乱などです。確かに、これらの画像の鋭さは独特であり、観客を捉えるのは理にかなっています。

  しかし、それを見ると、何か奇妙なものがあるかもしれません:なぜすべてのサイバーパンク作品にはいくつかの日本の要素があるのでしょうか?たとえば、機械的な少女が突然刀を抜く。ハッカーは死の危険を逃れた後、ラーメンを食べるために屋台を見つける。これらの画像を見すぎると、人々はなぜサイバーパンクの世界観の構築にそんなに日本の要素がないのか疑問に思うかもしれません。サイバーパンクは、特別な味のチャウダー料理だと言えます。ネオンライト、かすみ、心の制御、人工知能、都市のジャングル、機械的な義肢、仮想現実、大企業による人間の剥奪、これらの材料はすべて必要不可欠であり、奇妙な日本やアジアの要素は、かけ違い不可欠な風味付けとなっています。この「レシピ」はどのようにして生まれたのでしょうか?これはサイバーパンクの創設期から始まります。

  なぜサイバーパンクが日本で人気なのかサイバーパンクは、ディストピア的な未来の高度な科学と技術に焦点を当てたサブジャンルのサイエンスフィクションで、日本で人気が出ている理由はいくつかあります。

  一つの理由は、日本が長い間サイエンスフィクション文学やメディアを持っていて、サイバーパンクのテーマや美学がこの伝統の中でうまく収まっているからです。日本のサイエンスフィクションは、しばしば人工知能、仮想現実、技術と社会の交差などのテーマを探求してきましたが、これはサイバーパンクの作品で一般的です。

   さらに、日本は多くの主要な技術企業が存在し、先進技術の開発と採用のリーダーとしての評判があります。これは、サイバーパンクが技術が社会で中心的な役割を

  果たす未来を描いているジャンルであるため、日本でのサイバーパンクの人気に寄与していると考えられます。

  最後に、日本は独自の文化と美的感覚を持っており、これが日本のメディアでサイバーパンクがどのように表現されるかに影響を与えています。これは、「日本のサイバーパンク」として知られるサイバーパンクの独特のサブジャンルの作成につながりました。これは伝統的なサイバーパンクのテーマを日本の文化や美的感覚の要素と組み合わせたものです。

  全体的に、日本でのサイバーパンクの人気は、国の豊かなサイエンスフィクションの伝統、先端技術のリーダーとしての地位、独自の文化的影響の組み合わせによるものと言えます。
1. 1980年代のグローバルな文化的影響

  サイバーパンクの世界では、技術がアイデアや能力を人間に植え付け、最終的には完全に制御するという永遠の命題です。そして、特異な国である日本も、サイバーパンクの台頭の過程で独自の文化的意志を巧みに植え付けました。
1970年代後半から1980年代初頭にかけて、細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人のミュージシャンからなるYMOが大流行しました。彼らは英国からパンク音楽を受け継ぎ、それを電子音楽やサイケデリックなスタイルと融合させました。独自の「黄色人種の音楽魔法」という概念の表現は、欧米の音楽界を驚かせました。当時のYMOの創作への多くのインスピレーションは、日本で始まった技術ブームから来ていました。ロボット、バイオニックデバイス、コンピュータへの国民的熱狂は、独自の技術主義を生み出しました。この雰囲気は、音楽や漫画、映画などを通じてヨーロッパやアメリカに輸入され、アメリカと日本の経済的および技術的対立を超えた文化的対立を形成しました。ウィリアム・ギブソンは、YMOの音楽や日本文化から多くのインスピレーションを得ており、彼の作品で日本文化に精通し、日本の技術に恐れを抱いています。1988年に、ウィリアム・ギブソンから多くのアイデアとイメージを借りたボードゲーム「サイバーパンク」が登場しました。米国政府の崩壊、大企業の台頭、および日本企業アラサカが完全に米国に浸透していると描かれたこのボードゲームの世界観は、「サイバーパンク2077」のオリジナルIPです。
「Cyberpunk 2077」の中で、竹村は自身の故郷が日本の千葉市であると述べており、これは「ニューロマンサー」の最初の章「悲しい千葉市」へのオマージュです。千葉市は東京の海河口であり、1980年代には日本で最も発展した国際貿易と技術産業が集中していた場所でした。おそらく国際ニュースで頻繁に登場したため、作家たちによって日本式の暗い夜の街や技術の密林の代表として想像され、後にサイバーパンク愛好家たちにとって「聖地」となりました。

2. ディストピア的なムードの誕生

  サイバーパンクのテーマは、技術の暗い側面とそれが人間との関係を反映し、「ハイテクとローライフ」の衰退した窮状を描くことによって、未来の世界での技術の過度な発展の後に生じるディストピア的な考えを表現することです。このようなディストピア的な考え方には、はっきりした拒否や技術への反対ではなく、大きな曖昧さと悲しみがあります。要するに、サイバーパンクは、形式から内容、テーマまで高度に統一されたSFの美的システムを持っています。
  ますます多くのサイバーパンク映画は、人間が機械によって作られ、彼らが人間をジャガイモのように「植える」ことを示しており、完全に人間を客体化し、奴隷化しています。母性の世界の完璧な幻想のため、ほとんどの人々は世界の真実を知りません。彼らは私たちと同じようにステップバイステップで働き、生活します。しかし、機械がどれほど完璧であっても、失敗しますし、システムがどれほど完璧であっても、バグが発生します-それがマトリックスのバグであり、つまり、少数の人々がその秘密を発見し、この仮想世界に反抗し始めることです。
  それは、機械が人間の性質の真実、善、美だけでなく、偽り、悪、醜さも学んだことを表しています。人間の性質の両極が結合されると、人類と機械文明が合意に達する可能性があります。

  当時、西洋世界は冷戦後の渦に巻き込まれていました。経済危機と冷戦の余波が、公衆の不安と心配の土壌の中で強い悲観主義とディストピア的な感情を生み出しました。日本の全面的な台頭は、西洋世界に遠い東洋文明を再評価させました。「1970年代後半以降、重要な概念が西洋のSF作品に現れ始めました。それは、日本が未来を象徴しているというものです。日本の奇妙な文化が予測不可能な未来を表しています。」アメリカのサイバーパンク小説家
  東西方文化の強い対立から、サイバーパンクの世界は多くの面白い対立で満ちています:個人と独裁組織、壊れたものと先進技術、血肉と鉄などです。サイバーパンクの中心は「ハイテクローライフ」です。作家のブルース・スターリングはサイバーパンクを「人間を鼠のように扱い、鼠に対するあらゆる手段が人間に等しく課せられる」とまとめました。したがって、サイバーパンクの物語は常に技術と個人主義を中心に展開されています。

  これがサイバーパンクの魅力です。それは私たち自身と現在を見つめ、技術の進歩に対する態度を慎重に選択する機会を与えます。同時に、それは明確な答えを提供するのではなく、さまざまな可能性を提示し、選択の権利を常に自分の手に置くことができます。

  日本のサイバースペースの黄金時代が近づいています。これは、日本のアニメーションアーティストの努力と密接な関係があります。そして、1980年代の日本社会、特に日本の技術産業は、これらの「人間性」の画家たちに無数の栄養を提供しました。
  1981年10月、日本は第五世代コンピューターの開発を発表し、総額1000億円の投資で、これが人類のコンピューター史における大きな変革となると述べました。この出来事は当時、アメリカのメディアによって「技術世界の真珠湾攻撃」と称され、日本国内でも大きな反響を呼びました。ロボティクス、バイオニック技術、半導体などの一連の産業での日本の成功に加えて、人間が高度な技術と恐怖と混乱に支配される社会が見えてきたようでした。AIがやってきて、ロボットがやってきて、大企業の意志がすべてを監視する。当時、さまざまな幻想が日本の文化界を満たしました。その後、日本文化の驚きと死の傾向と結びつき、一連の非常にハードコアな日本のサイバーパンクが生まれました。
  1973年、小松左京の「日本沈没」が技術の破壊と核戦争の影を描き始めました。1988年、年代を超えた意味を持つアニメ映画「AKIRA」が公開されました。核戦後の都市と技術が人間の本性を支配するテーマは、大友克洋の哲学的な思考と技術の爆発に対する深い懸念を反映しています。
  1989年、「攻殻機動隊」が連載を開始し、その後1995年にはギーク監督の押井守によって大画面に登場しました。この有名な作品は電子脳、機械義肢、AI、魂など、さまざまなテーマを論じています。サイバーパンクに関連するものはすべて欠けていません。霊的で神秘的な日本風の音楽、テキスト、画面表現と相まって、日本のサイバーパンクの黄金時代を実現し、サイバーパンクに関する際には避けて通れないマイルストーンとなりました。
  日本のアニメーションの急速な発展に伴い、荒廃の恐怖、電子の恐怖、中央集権のパニックを完全に浸透させたこれらの独特な表現は、その特別な時期に大成功を収め、そしてゲームや映画に向かってサイバーパンクの原点の古典となりました。

  水平方向でも垂直方向でも、混乱と過度の拡大、精巧な分業と組織化、人々の間の経済的および文化的分離など、これらの過剰な三次元の都市特性は、サイバーパンクの都市の源泉としてさらなるスペクタクルです。

  視覚的には、サイバーパンク風の都市は主にクールなトーンで、湿気(降雨)、近代化(空飛ぶ車)、人工の風景(多様な建築形状、高層ビル)、都市の光(ネオン広告)、LEDディスプレイ)などの要素が一体化されています。これらすべてが、クリエイターが最も憧れるサイバーパンクの世界である日本を作り出しています。

  東京は小さなスペース、地上のすべてのインチ、密集した人口の特徴を持ち、巨大な摩天楼に囲まれており、まるで高速で走る現代の機械のようです。しかし、東京の都市建設は、硬い、産業的、機械的な設計基準に従っており、都市の鋼鉄のジャングルのイメージを持っています。感じ、一方で、にぎやかな人混みが都市のジャングルを突っ切っていきます。このような視覚効果は、自然に人々を心理的な圧力の下に置き、またサイバーパンクの核心精神とも一致します。

  夜になると、日本はサイバーパンクの世界構築により適しています。東京の夜には、街の密集した看板の光が点灯し、ネオンライトの色と組み合わさると、完全に別の世界になります。人々の密な流れ、複雑な通り、さまざまなネオンサインが、街全体を気密に感じさせ、人々は看板で建てられた街に住んでいるように思えます。
  日本式の看板の設計では、政府は都市に設置された看板に厳しい規制を設けています。デザイナーが看板にブランドの名前や情報をデザインした後、政府の規制に従って、看板の彩度やライトボックスの発光度も調整する必要があります。このような規制により、多くの看板がストリートに展示されても各ブランドの特徴を保持し、多数の看板がある場合でも均一な明るさで認識できます。
  都市空間では、土地の一寸一寸が貴重なものであり、小さくて直感的な店舗の看板ライトは、密集した都市ジャングルに点滅して溶け込んでいるように、本当のサイバーパンクの世界のようです。もちろん、サイバーパンクで最もエキサイティングなのは象徴的なネオンライトです。かつては想像できる最も贅沢な照明でしたが、時間の経過と共に、汚れたバーと歩道のセックスショップに現れたネオンライトは徐々に治安の悪い都市の象徴になりました。甘い香りのするライトはしばしば「幻覚的」や「無意味」などの言葉と関連付けられます。サイバーパンクの世界をモデリングする際に、アンドロジナスな照明がよく選ばれます。これは、二色の照明が肉眼で見える自然界には存在せず、人工的に作られるだけであり、完全に技術によってもたらされる光学的な錯覚です。したがって、ほとんどのSF映画はピンク、ブルー、パープルなどを好んで使用します。特に夜は、ネオンライトが密集しており、互いに絡み合って色を与え合い、元の黒をすべて飲み込んで自分自身の色を残します。ネオンは、古い世紀と新しい世紀の間での人々の混乱を満たしています。

5. 東洋の影

  第二次世界大戦後のサブカルチャーの世界を振り返ると、国家間の対立とグローバリゼーションの進展、これら2つの自然に矛盾したものが何度も文化の温床となっていることがわかります。米ソの覇権争いと冷戦の鉄のカーテンは、1960年代から1970年代にかけて多くのサイエンスフィクション、スパイ戦争、イデオロギー関連の作品の台頭を促しました。それらの多くは時代の印を失い、今日まで伝承されています。1980年代に日本の経済、技術、多国籍企業の台頭も、そのような矛盾した風変わりな「文化的な推進力」を提供しました。その当時、欧米の文化圏では技術競争の失敗や日本の世界経済支配に対する恐怖感がありました。特に当時、アメリカは経済的スタグフレーションを経験し、日本の多国籍企業が自動車、家電製品、電子機器のすべての分野に浸透していました。至る所にある「日本税」は、この心理的崩壊効果を増幅させました。
  日本のクリエイター側では、技術があらゆる面で爆発的に進化するというカーニバル的で異化した心理が根付いています。人々はあらゆることを技術の発展の観点から見るようになり、AI、ロボット、電子生化学に関する予測やパニックが生まれました。
  これらの2つの感情は絡み合い、サイバーパンクが技術競争者の両方から文化的な合意と認識を得ることを可能にしました。高度な技術、低い生活、そして技術や社会によって人々が支配されること、これらのテーマは技術爆発の時代の明確な遺産となりました。日本の要素に加えて、サイバーパンクで最も一般的な東洋要素は中国香港の九龍城砦です。建物によって圧迫され、ネオンライトに閉じ込められ、繁華な都市の汚れた隅に生きる人々の想像力は、世界的な技術競争の背景によりさらに深まっています。九龍城砦は「プロジェクター」となりました。

  サイバーパンクの日本の遺伝子には、西洋の視点からのオリエンタリズムの異化、人間の高度な技術が制御を失う深い恐れ、巨大な都市がもたらす社会的無関心が含まれます。西洋の作家たちは、日本が将来必ずこの道を辿ると固く信じています。そして多くの日本人も同じように考えています。科学技術の発展はそんなに恐ろしいことではありませんが、経済バブルの崩壊は本当に恐ろしいことです。

  サイバーパンクのSF映画に描かれる未来の都市は、予測や現在の都市への明確な指針ではなく、むしろ「鏡」としての役割を果たしています。この鏡に映し出された社会の都市への想像力とその運命は大きな共鳴を呼び起こし、ここがこの文化的繁栄の源です。実際、別の角度から考えてみると、私たちがいる時間の象限には、後の流行、中米技術競争、エンターテイメントのグローバル化、新エネルギー変換など、一連の要素が含まれており、実際には非常に良い文化的な温床です。

写真出典:すべての写真はBLDB.jpからです。
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